ブログの閲覧回数を5件から100件に増やしてみた…い(続き)

f:id:sibalove:20170802144118j:plain

 

こんにちは。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は前回に引き続き読んでいただきありがとうございます。

 

今回は前回の閲覧回数を増やそう!という企画の続きです。

 

前回の記事はこちら↓

sibalove.hatenablog.com

 

前回は閲覧回数を増やすために以下の6つについて順番に実践していきました。

 

①タイトルに数字を入れること

②タイトルは27文字以内にする

③サムネイル画像にはこだわる

④文字数は1500文字以上

⑤わかりやすいURLにする

⑥カテゴリー分けをする

 

このうち、①から⑤までは私にもすんなりと出来ました。

 

しかし、⑥カテゴリー分けをする

で見事につまずき、今に至ります。

 

というわけで、今回は階層カテゴリーにこのブログを落とし込むことを目標に実践していきたいと思います!

 

TOP<お金を稼ぐ<アフィリエイト

 

↑のような感じにしたいです。

今までの記事も上記のアフィリエイトにカテゴライズされるので、もしできたらすべて更新していきましょう!

 

ちなみにいろいろと調べていると「TOP<お金を稼ぐ<アフィリエイト」のようなものパンくずリストというそうです。

覚えやすいというか、学校のテスト勉強だったら絶対に忘れられないネーミングですね。

 

ちょっとだけ気になったので、なぜパンくずリストというのか調べてみました。

パンくずリスト - Wikipedia

どうやら童話のヘンゼルとグレーテルで、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていったことが、名前の由来のようです。

そういわれてみるとなるほどと思います。

 

 それでは実際にカテゴリー分けして、パンくずリストを表示させてみましょう!

前回同様、こちらのサイトさんを参考にさせていただきます。

カテゴリーの階層化でブログを整理してスッキリさせよーぜ【はてなブログ】 - ひきこもらず大学生

 

では順を踏んでやっていきましょう。

1,カテゴリーを一度消す。

前回一つだけ作った「お金を稼ぐ」というカテゴリーを消してみます。

ダッシュボードからカテゴリーを選択して、削除するだけ。

f:id:sibalove:20170802145813p:plain

簡単に消えました。

f:id:sibalove:20170802150047p:plain

 

2、カテゴリーの階層化を決める

これは前回決めました。

・お金を稼ぐ

・プロフィール

の大きなカテゴリーがあって、お金を稼ぐには

お金を稼ぐ-アフィリエイト

お金を稼ぐ-メルカリ

のサブカテゴリーを作ります。

 

3、カテゴリーを登録する

前回躓いた原因が判明しました。

サブカテゴリーは「-(ハイフン)」でつなぐ必要があるようです。

 カテゴリーの追加自体は簡単でした。

①ファイルのマークを押して、

②新しいカテゴリーでカテゴリーの名前を入力する

f:id:sibalove:20170802152331p:plain

 

これで

f:id:sibalove:20170802152814p:plain

こんな感じになります。

 ※しかしこのとき私はミスを2つしております。どういうことかは後ほど判明します。

 

 

4、カテゴリーを割り振る

 

既にある記事を割り振るとき

ダッシュボードの記事の管理から

①カテゴリー分けしたい記事を選択して、

②チェックした項目にカテゴリーを追加

を押すとできるようです。

f:id:sibalove:20170802154000p:plain

 

しかしここで私は「ん?」と首をかしげます。

f:id:sibalove:20170802155709p:plain

さっき作ったカテゴリーが選べない!?

 

新しいカテゴリーを作成の一択です。

編集中の記事を保存してから再度挑戦するも変わらず。

 

さっきのカテゴリーは一体どこへ??

 

疑問に思いつつ、仕方ないので「新しいカテゴリーを作成」で先ほど作ったカテゴリーと同じものを作成してみました。

 

f:id:sibalove:20170802161419p:plain

 こちらからだと問題なく作成と割り当てができました。

 

はじめに作ったカテゴリーが消えてしまったのは、恐らくそのカテゴリーに振り分けられている記事が一つもなかったためと思われます。

 

他の記事用のカテゴリーは記事の編集からはできないというわけです。(よく考えてみると当然のこと)

それに伴って、メルカリとプロフィールのカテゴリーはまだ記事がないので、後日作成しようと思います。

 

 というわけで、一つ目のミスは記事がまだない状態でカテゴリーだけを作ったことでした。

 

一応編集中の記事を割り振るときの説明もしておくと、

① ファイルのマークを選んで

②好きなカテゴリーを選択する

f:id:sibalove:20170802164614p:plain

 

これで完了です。簡単ですね。

 

 

5、パンくずリストを表示させる

これについてははてなブログのデザインで設定が可能なようです。

はてなブログにパンくずリストが導入されたのでこのブログにも導入してみた - 元アベンジャーのCOJ

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」で

パンくずリストにチェックを入れ

②変更を保存

 

f:id:sibalove:20170802171315p:plain

 

実際に記事を確認してみると……

f:id:sibalove:20170802174414p:plain

できました!

 

でも「お金を稼ぐ」の下に「アフィリエイト」が来ていないですね……。

 

やるといったからにはどうしてもやりたいので、やはりこちらのサイトさんを参考にしていきたいと思います。(とても有名なサイトさんのようで、いろいろなところでリンクが張られているのを見かけました。)

 

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - 太陽がまぶしかったから

 

読んでみた結果、

結論:カテゴリを階層化するにはソースコードが必要。

 

どうやら避けては通れない道のようです(泣)

きっとそのうちはてなブログの機能が拡張されて、ボタン一つで階層化できるようになることを願いつつ、

 

いざ実践

 先ほどのサイトさんを参考にしてみるとこんな感じになりました。

f:id:sibalove:20170802184030p:plain

 

 お、おう……。

 

 ていうか、パンくずリスト、多くね?(笑)

何がいけないのか、うまくいきませんね。

(※うまくいっていないのは私のミスのためです。上記サイト様は正しいです。)

 

いろいろと思考錯誤をして、別の方法も探して試しました。

 

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

こちらでやってみてもいまいちうまくいきません。

(※繰り返しますが、うまくいっていないのは私のミスのためです。上記サイト様は正しいです。)

 

原因を考えていると、

 

「この‐(ハイフン)、全角だ

 

ということに気付きました(笑)

これが二つ目のミスです。

これ以上ないくらいの凡ミスです。

そりゃ、うまくいくものも行きませんよね。

 

というわけで、カテゴリの‐ハイフン(全角)を-ハイフン(半角)に直してみたところ、あっさりとうまくいきました。

 

f:id:sibalove:20170802191029p:plain

ちなみに参考にしたのは先ほども貼らせていただいたこちらのサイトです。

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

 

記事を書きながらとはいえ、ここまで来るのになんと4時間もかかりました(笑)

 

パッと見じゃわかりにくいハイフンの全角と半角の違い、

 皆さんもお気を付け下さい!

 

さて、今回は記事のカテゴリー分けをしていきました。

いろいろとミスをしていてあまり参考にならないかもしれませんが、こんな初心者でもなんとか無事にカテゴリー分けできたので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、次回に続きます。