ブログの閲覧回数を5件から100件に増やしてみた…い

 

f:id:sibalove:20170731013304j:plain

 

 

こんにちは。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は前回に引き続き読んでいただきありがとうございます。

 

 

今回は、アフィリエイトにおいてもっとも大切であろうものの一つ、閲覧回数を増やそう!という企画です!

 

閲覧回数が多ければ多いほど、成果が上がるものがアフィリエイトだと思っています。

 

ちなみに現段階の私の閲覧回数といえば……

 

f:id:sibalove:20170730234024p:plain

3日で21件でした(笑)

 

1件記事を挙げるごとに5アクセスくらいですかね。

(逆にこの5アクセスはどうやってこのブログにたどり着いたのか不思議です)

 

しかし、

このままではアフィリエイトで成功なんて無理、絶対!

と思ったので、今回はどうすれば閲覧回数を増やすことができるのか、考えていきたいと思います。

 

「ブログ 閲覧回数 増やす」

で一番初めにヒットしたサイトさんを見てみようと思います。

 

ブログのアクセス数を増やす30の方法-SEO・アクセスアップ術- - NO TITLE

 

実は今回の企画、当初は閲覧回数を増やすために他のいろいろなブログを回って「いいね」を押しまくることで閲覧回数を増やそうと考えていました(笑)

 

しかし、こちらの記事を読んでみると、閲覧回数を増やすために大切なことはもっと違うところにあるということが判明しました。

 

読んでみてなるほどと思い、かつ自分が実践できそうなものを6個挙げてみます。

 ①タイトルに数字を入れること

②タイトルは27文字以内にする

③サムネイル画像にはこだわる

④文字数は1500文字以上

⑤わかりやすいURLにする

⑥カテゴリー分けをする

とりあえず上記のようなものからやっていこうと思います。

 

 

①タイトルに数字を入れること

 

当初の予定では、このブログのタイトルは

「月給12万、閲覧回数を増やしてみた・・・い」

というタイトルで行こうと思っていました。

 

確かに12万というのは数字ですし、月給が12万の人にとっては親近感が多少湧くのかもしれません。

 

しかし、

月給12万の人間なんて、あんまりいないんじゃない?

と思った次第です。

 

バイトを週4で働いていると、だいたい12万くらいになりますが、一般的に社会人なら若くても18万くらいはもらっているのではないでしょうか?

もちろん人それぞれだとは思いますが、現実問題、

 

12万じゃ日本で生きていくのは難しい!

 

のです。

 

日本では生きているだけで生活費以外にも年金、健康保険、住民税など、その他もろもろのお金が必要になってきます。

私の場合はそれプラス学費という重い借金もあるので、生活ははっきり言って成り立っていません(笑)

 

とまぁ、そういうわけで月収12万の人はそこまでいないと思うんです。

 

そこで、「月給12万」というワードは一旦封印しようと思います。

個人的には続けていきたかったのですが、よりよくするためにはここで悪習は断ち切らねばなりません!

代わりに今回は「閲覧回数を5件から100件に」という感じで数字を使ってみました

 

 

②タイトルは27文字以内にする

 

月給12万を削ったことで、無事24文字に収まりました。

27文字というのは案外短いものですね。

 

 

③サムネイル画像にはこだわる

 

サムネイルというと、私の大好きなYouTubeのサムネを思い浮かべます。

やっぱり動画を選ぶ時はタイトルとサムネで選ぶので、ブログにおいても大切なんだと思いました。

 

無料の画像サイトを探してみると、こちらのサイトさんを見つけました。

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

こちらは商用利用もOKの、かなりありがたいサイトさんなので、今後もお世話になりそうです。

 

今回はちょっとおしゃれな感じの画像を使わせてもらいましたが、どういう画像がいいのかは今後も研究していこうと思います。

 

 

④文字数は1500文字以上

 

なんやかんや書いていたら現時点で1400文字を越えています。

ボリュームのある記事を書くのはやはり時間がかかりますが、内容の充実という面ではある程度の量は書いていきたいです。

(書き終わってみると2500文字以上になっていました)

 

 

⑤わかりやすいURLにする

 

URLって、自分で指定できるんですね。

今まで全然気にしていませんでした。

 

ちなみに前回のブログのURLはこんな感じです↓

http://sibalove.hatenablog.com/entry/2017/07/30/020937

(月収12万、バリューコマースについて調べてみた - 月収が12万しかないので、お金稼いでみた)

 

ID名と日付で自動的につくられるようです。

 

では、どうやって変えたらいいのでしょうか?

すこし調べてみると、こちらのサイトに詳しく書かれていました。

失敗したッ!はてなブログでは絶対にカスタムURLを使うべき - milehack.com

 

思っていたよりもかなり簡単にURLは変えることができました

 

手順としては

歯車のボタンを押して、

f:id:sibalove:20170731021431p:plain

 

カスタムURLに文字を入力するだけ。

f:id:sibalove:20170731021440p:plain

これで好きなURLにすることができます!

 

 

⑥カテゴリー分けをする

 

これに関しては、記事の数がまだまだ少ないので現段階でやることにあまり意味はありませんが、今後分けやすいようにある程度型を作っておきたいと思います。

 

ブログ初心者の私はカテゴリー分けの仕方もわからないので調べます(笑)

 

こちらのサイトにわかりやすく書かれていました。

カテゴリーの階層化でブログを整理してスッキリさせよーぜ【はてなブログ】 - ひきこもらず大学生

 

それではまず、カテゴリーを決めていきます。

(と言っても現状カテゴリー分けするほどの記事数がないので、今後追加してきます。)

・お金を稼ぐ

・プロフィール

 

とりあえず二つ挙げておきます。

「お金を稼ぐ」についてはサブカテゴリーとして

アフィリエイト

ーメルカリ

 

の二つを作っていこうと思います。

(今後メルカリの記事も挙げていく予定です)

 

しかし、ここで私はつまずきました

 

ブログ初心者には少しだけ難易度が高かったのかもしれません。

 

はてなブログではカテゴリーの階層化ができるようですが、いまいちうまく行きません。

カテゴリーを追加するまでは行ったのですが、そこからがうまくいかなかったため、次回改めて詳しく調べて、わかりやすく説明していけたらと思います。

 

 

さて、今回は閲覧回数を増やすために今できることを実践してみました。

カテゴリー分けについては課題が残る結果となりましたが、今回やったことが明日以降の閲覧回数のアップに少しでもつながっていけばいいと思います。

 

それでは次回に続きます!