月収が12万しかないので、お金稼いでみた

月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

はてなブログのバックアップを1分でとる方法

f:id:sibalove:20170810220352j:plain

 

皆さんこんにちは。

今日は、前々からやりたいと思っていたブログのバックアップを取ってみようと思います!

 

「ブログにバックアップなんて必要なの?」

 

と思う方もいるかもしれません。

普通に日記代わりにブログをするのであれば、バックアップはさほど必要性はないかもしれませんが、私はこのブログでお金を稼いでいきたいので、それなりに時間と手間をかけてこれを書いています(笑)

 

というわけで、どんな理由であっても

 

このブログを失うわけにはいかないのです!!!

 

投稿数はまだまだ少ないですが、それでも何らかの手違いで消えてしまったらやっぱり悲しいですよね。

 

そんなことにならないように、さっそく調べていきましょう。

 

 

バックアップの取り方

 

はてなブログ バックアップ」で一番最初に出てきたこちらのサイトさんに詳しく書かれていたので、参考にしてやってみようと思います。

 

yumasty.hatenablog.com

 

サイトさんを参考にしてもらえたらすぐにできるので詳しい説明は割愛します。

一応、大雑把に手順を下に書いておくと、

 

設定→詳細設定→記事のバックアップと製本サービス→「ブログ名」をエクスポートする→ダウンロードする

 

この順でクリックすると記事のバックアップが取れます。

 

はじめてやりましたが、ものの1分で出来ました。めちゃ簡単ですね。

 

記事の復元の仕方は復元する必要ができたらまた調べていこうと思います。

(そもそも復元しなくてはならない状況になりたくないものですが……。)

 

最後に

 

今回ははてなブログのバックアップを取ってみました。

拍子抜けするくらい簡単なので、面倒がらずにぜひやってみてはいかがでしょうか?

大切なブログに万が一のことがあってからでは遅いですからね!

少なくとも月一くらいでバックアップはとっておけば、ある程度は安心できると思います。

 

おまけ

バックアップが簡単すぎて書くことがなくなったので、今回はバックアップにまつわるお話をしようと思います。(本編より長くなるので興味のない方は読み飛ばしてください。)

 

それは以前私が働いていた職場で起こりました。

 

いつも通り納期と過密スケジュールに追われながらも、頑張ってPCに向かっていた私。

進捗会議が終わって「さあ、残りも頑張るか」とスリープモードに入っていたPCを起動させたとたん。

 

ブルースクリーン

 

「・・・・・・」

 

久しぶりに見ました。

普段からあまり調子のよくない端末ではありましたが、こうなってしまうことを誰が予測できたでしょう。

 

もちろんそれまでの作業データはパー。(約半日分)

 

慌てふためけども、消えてしまったデータを取り戻すことは不可能でした。

そのPCはその後もブルースクリーン週に2回くらいのペースで私に食らわせてくれました。

作業データが飛ぶことを恐れるあまり、ことあるたびに上書き保存をしまくる癖がつきましたね。

そしてブルースクリーンを繰り返したそのPCのメーカーの製品を私は一生買わないと心に誓いました。

 

こんなことが起こってしまったように、人間がうっかりミスをしてしまうのと同じで、PCも調子が悪くて止まっちゃうなんて珍しいことではないんです。

 

たまたま私が使っていたPCが止まりやすかっただけの話ですが、その時の衝撃と言ったら忘れられないものがありますね(笑)

今となっては笑い話ですが、当時はかなり焦りました。PCの不調でも責任は自分に降ってきますし、それはもう大変でした。

 

今回は私の仕事上での出来事をお話しましたが、みなさんもデータが消えてしまって悲しい思いをしたことが、少なからずあるのではないでしょうか?

 

何事も、備えあれば憂いなしです。

この記事を読んでくれた方はぜび、ブログのバックアップも取ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは次回につづきます! 

f:id:sibalove:20171013193546p:plain