Chromeで複数のアカウントを同時に開く方法!

f:id:sibalove:20170820010307j:plain

 

こんばんは。

 

昨日はてなブログの新アカウントを作成し、それに伴ってアカウントの切り替えを楽に行えるhatena account switcherというGoogle Chrome拡張機能を取り入れました。

 

「ようやくこれで楽に新アカウントの方で更新ができるぞ!」

 

と思い、翌日PCを立ち上げてみたのですが…

 

え??拡張機能、消えてる!?

f:id:sibalove:20170820000941j:plain

 

という状況に陥りました。

 

どうやらGoogle Chromeはストアにない拡張機能は自動的に排除するようになっていて、昨日私が追加したhatena account switcherも、ストアにないものだったので無効化されてしまったようです……。

 

無効化された拡張機能を有効にできないかといろいろ試してみましたが、どれも功を奏さず、泣く泣くhatena account switcherを使うことは諦め、他に同様の機能を持ったものがないか探してみました。

 

もしかすると私の技術力が足りないだけで、hatena account switcherを使えるようにすることができるかもしれませんが、今回は別の方法を模索することにします。

 

 

MultilLoginを導入する

複数アカウント 拡張機能」で検索し、こちらのサイトさんを見つけました。

 

atohs.hatenablog.com

 

どうやらMultilLoginという拡張機能があるようです。

こちらは異なるアカウントのタブを同時に開くことができるようです。

 

導入はストアからなので簡単にできそうですね。

 

Chromeウェブストアで「MultilLogin」を検索します。

CHROMEに追加をクリック

f:id:sibalove:20170820003222p:plain

拡張機能を追加をクリック

f:id:sibalove:20170820003518p:plain

 

アイコンが追加されました。

これでMultilLoginが使用できるようになりました。

簡単ですね。

f:id:sibalove:20170820003523p:plain

 

使い方

 

使い方も特に難しいことはありません。

アイコンをクリックすると[]に数字が書かれたタブが開くのでそこでログインします。そしてもう一回アイコンをクリックしタブを開くことで別のアカウントでもログインができるというわけです。

 

↓[55]でメインアカウントにログイン

f:id:sibalove:20170820005231p:plain

 

↓[57]でサブアカウントにログイン

f:id:sibalove:20170820005246p:plain

 

アカウントを行ったり来たりする場合、タブを二つ開いておけるので、作業はしやすいと思います。

(ただ、どうしても最低2回はログインが必要になってしまうので、個人的にはやはりhatena account switcherのほうが使いやすかったなと感じています…。)

 

 

まとめ

 

今回はMultilLoginを使用して複数のアカウントで同時にログインする方法を試していきました。

 

毎回ログインしなおす必要がないので作業の効率もぐんと上がるのではないでしょうか?

はてなブログに限らず他のサイトでも利用できるので、使い方次第ではとても便利な機能だと思います。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参考になれば幸いです。

 

はてなブログのアカウントを楽に切り替える方法

f:id:sibalove:20170818203056j:plain

 

こんにちは

昨日、こちらのアカウントとは別に雑記用の新アカウントを作成しました。

 

やったー!これでいろいろ書けるぞー!

 

と喜んでいたのもつかの間、ある壁にぶち当たりました。

 

アカウントが二つあると、ログインがめんどくさい!!

 

皆さんは、そんな経験ありませんか?

そもそもアカウントは一人一つあれば十分、という方がほとんどかもしれませんが、ブログでアフィリエイトをしている人は、アカウントを複数持っているということもあるのではないでしょうか?

 

メインのアカウントからサブの方にログインしようとすると、①メインをログアウト②サブでIDとパスワードを入力してログインという手順を踏まなければいけません。

これ自体はさほど難しいことではないのですが、サブからメインに~とか行ったり来たりしようとすると、本当にIDとパスワードの入力がめんどくさいのです……。

 

「これは何とかならないのか?」

 

そう思って少し調べてみると、夢のような機能があることが判明しました!

 

www.moongift.jp

 

どうやらHatena Account Switcher(はてなアカウントスイッチャー)というGoogle Chrome拡張機能があるようです。

これを使うとクリック一つでアカウントを切り替えられるそうです

私はたまたまGoogle Chromeを使っているので、ちょうど使えそうです。

 

こちらのサイト様を参考に今回はアカウントの切り替えをクリック一つで出来るようにしていきたいと思います!

 

※設定に当たって何度も躓き、以下サイト様も参考にさせていただきました

blog.2035.biz

 

 

 

Hatena Account Switcherをインストールする

 

では、さっそくHatena Account Switcherをインストールしていきましょう!

 

github.com

 

①上記サイトのClone or downloadをクリックする

②Download ZIPをクリックして圧縮ファイルをダウンロードする

③ダウンロードしたファイルを解凍し、hatena_account_switchre.crxをGoogle Chromeにドロップする

※ただドロップするだけではインストールされません。

1、右上の点々をクリックし、

f:id:sibalove:20170818214835p:plain

 

2、その他のツール(L)の拡張機能を選択する

f:id:sibalove:20170818214904p:plain

 

3、拡張機能の画面にhatena_account_switchre.crxをドロップする。(誤ってcrxファイルを2つダウンロードしてしまっていますが気にしないでください笑)

f:id:sibalove:20170818215412p:plain

 

4、拡張機能を追加をクリックする

f:id:sibalove:20170818215741p:plain

 

これでアイコンが追加されました。

f:id:sibalove:20170818215925p:plain

 

2つのアカウントを設定する

Optionを参考にしながら設定を行います。

f:id:sibalove:20170818220923p:plain

 ①ブックマークレットを設定する

ブックマークバー上で右クリックし、ページを追加をクリックする

f:id:sibalove:20170818224916p:plain

 

②ブックマークを編集の画面でOptionに書いてあったソースを張り付けて保存する

f:id:sibalove:20170818224802p:plain

 

ブックマークレットを実行する

http://www.hatena.ne.jp/でログインした状態で作成したブックマークレットをクリックして実行する

実行すると文字列が表示されるのでコピーする

f:id:sibalove:20170818230816p:plain

 

④OptionのAccountに入力する

1、Optionのnameの””の中に任意の名前を入力、rkの””のなかに先ほどコピーした文字列を張り付ける。

2、サブアカウントでも同様にログインしてコピーした文字列を張り付ける。

3、入力したらSaveを押す

f:id:sibalove:20170818231519p:plain

 

これでアカウント設定が完了です!

 

 

実際にはてなを開いてアイコンからアカウントを選択するとアカウントが切り替わるようになりました!

f:id:sibalove:20170818232736p:plain

 

最後に

 

今回はアカウントの切り替えを楽に行うことができるようになりました!

これでサブアカの方でも更新がしやすくなりそうです。

 

この拡張機能は結構古いもののようですが、少し試したところかなり使い勝手がいい機能だと思いました。

毎回のログインが面倒と感じている方、是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

設定を行うに当たって、PC初心者の私にはかなり大変だったので、今回は詳しく説明を載せておきました。ブックマークレットの実行とは何ぞやってところから調べたり笑)

なので、このブログが少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは次回につづきます!

 

雑記用サブアカウント作ってみた

 

f:id:sibalove:20170817235238j:plain

 

こんばんは。

 

このアカウントを開設してから約3週間が経ちましたが、最近思うことと言えば

 

書くことがない

 

ということです(笑)

ネタは尽きないから余裕だとか思っていたころが私にもありました。

 

いえ、実は書きたいことはたくさんあるのですが、「月収12万しかないので~(以下省略)」のブログでは主に「お金を稼ぐこと」をメインに記事を書いているので、それ以外のことがあってもこちらには書かないようにしているのです。

 

じゃあ、他のことも書けばいいじゃん

 

と思われるのはもっともなのですが、

テーマを一つ決めることで、読者様にとっては読みやすいブログになるので、こちらではやはり「お金をが稼ぐ」一本でやっていこうと思います。

 

これもPV数をアップさせるためのポイントの一つなのです

 

というわけで、今回は雑記用にサブアカウントを作ってみようという回です。

 

こちらの記事によると、

 

yumasty.hatenablog.com

 

はてなブログには一つのアカウントで複数のブログを作ることができるようですが、プロフィールが共用だったり、メインブログを設定するとサブを見てもらいにくかったりと、なにかと不便なところもあるようです

 

というわけなので、今回はいっそのこともう一個アカウントを作ってしまおうと思います。

 

 

そうと決まればまずは登録用のメールアドレスを取得せねばいけません。

 

今わたしは以前から持っていたあまり使っていなかったヤフーのフリーメールアドレスを使用していますが、他にアドレスを取得するとなると、どこで取ってこればいいのでしょうか?

ヤフーで二つ作ってしまうと、ログインが面倒になってしまうのでいいフリーメールを探してみます。

 

matome.naver.jp

 

こちらのまとめの中にあった、今のところ自分が使っていないエキサイトメールを選びました。

エキサイトメールの取得は特に難しいこともなく、簡単にできました。

 

アドレスさえ取得してしまえば、はてなブログの新規登録ができますね。

 

サブアカウントはものの数分で出来たので、またこちらの方にもいろいろと書いていこうと思います!

 

sibalove2nd.hatenablog.com

 

サブアカウントではバリューコマース以外のASPなどもためしに利用していきたいと思います。

そして使用感や、導入方法をこの「月収が12万しか(以下省略)」のブログで記録していく予定です。

 

サブの方はこちらのブログよりもゆるい感じでいこうと思っています。

テーマはまだ決まっていませんが、いろいろなことに挑戦してみたり、犬のトリミングについて書いていく予定です。

 

書くのはとても楽しみですが、またブログのデザインなどを設定しないといけないのは少し面倒ですね…(笑)

 

これまでの自分のブログを見返しながら、また1通り設定していこうと思います。

 

もし気になった方がいらっしゃればサブの方もよろしくお願いします!(とはいえ更新はこれからですが……)

 

 

今回は雑記用にサブアカウントを作ってみました。

サブアカウントは新規のアカウント取得と変わらないのでなにも難しいことはありませんでした。

いろいろなことに興味がある方はサブアカウントを作ってみるのもいいかもしれませんね!

 

それでは、次回につづきます!

はてなブログのバックアップを1分でとる方法

f:id:sibalove:20170810220352j:plain

 

皆さんこんにちは。

今日は、前々からやりたいと思っていたブログのバックアップを取ってみようと思います!

 

「ブログにバックアップなんて必要なの?」

 

と思う方もいるかもしれません。

普通に日記代わりにブログをするのであれば、バックアップはさほど必要性はないかもしれませんが、私はこのブログでお金を稼いでいきたいので、それなりに時間と手間をかけてこれを書いています(笑)

 

というわけで、どんな理由であっても

 

このブログを失うわけにはいかないのです!!!

 

投稿数はまだまだ少ないですが、それでも何らかの手違いで消えてしまったらやっぱり悲しいですよね。

 

そんなことにならないように、さっそく調べていきましょう。

 

 

バックアップの取り方

 

はてなブログ バックアップ」で一番最初に出てきたこちらのサイトさんに詳しく書かれていたので、参考にしてやってみようと思います。

 

yumasty.hatenablog.com

 

サイトさんを参考にしてもらえたらすぐにできるので詳しい説明は割愛します。

一応、大雑把に手順を下に書いておくと、

 

設定→詳細設定→記事のバックアップと製本サービス→「ブログ名」をエクスポートする→ダウンロードする

 

この順でクリックすると記事のバックアップが取れます。

 

はじめてやりましたが、ものの1分で出来ました。めちゃ簡単ですね。

 

記事の復元の仕方は復元する必要ができたらまた調べていこうと思います。

(そもそも復元しなくてはならない状況になりたくないものですが……。)

 

最後に

 

今回ははてなブログのバックアップを取ってみました。

拍子抜けするくらい簡単なので、面倒がらずにぜひやってみてはいかがでしょうか?

大切なブログに万が一のことがあってからでは遅いですからね!

少なくとも月一くらいでバックアップはとっておけば、ある程度は安心できると思います。

 

おまけ

バックアップが簡単すぎて書くことがなくなったので、今回はバックアップにまつわるお話をしようと思います。(本編より長くなるので興味のない方は読み飛ばしてください。)

 

それは以前私が働いていた職場で起こりました。

 

いつも通り納期と過密スケジュールに追われながらも、頑張ってPCに向かっていた私。

進捗会議が終わって「さあ、残りも頑張るか」とスリープモードに入っていたPCを起動させたとたん。

 

ブルースクリーン

 

「・・・・・・」

 

久しぶりに見ました。

普段からあまり調子のよくない端末ではありましたが、こうなってしまうことを誰が予測できたでしょう。

 

もちろんそれまでの作業データはパー。(約半日分)

 

慌てふためけども、消えてしまったデータを取り戻すことは不可能でした。

そのPCはその後もブルースクリーン週に2回くらいのペースで私に食らわせてくれました。

作業データが飛ぶことを恐れるあまり、ことあるたびに上書き保存をしまくる癖がつきましたね。

そしてブルースクリーンを繰り返したそのPCのメーカーの製品を私は一生買わないと心に誓いました。

 

こんなことが起こってしまったように、人間がうっかりミスをしてしまうのと同じで、PCも調子が悪くて止まっちゃうなんて珍しいことではないんです。

 

たまたま私が使っていたPCが止まりやすかっただけの話ですが、その時の衝撃と言ったら忘れられないものがありますね(笑)

今となっては笑い話ですが、当時はかなり焦りました。PCの不調でも責任は自分に降ってきますし、それはもう大変でした。

 

今回は私の仕事上での出来事をお話しましたが、みなさんもデータが消えてしまって悲しい思いをしたことが、少なからずあるのではないでしょうか?

 

何事も、備えあれば憂いなしです。

この記事を読んでくれた方はぜび、ブログのバックアップも取ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは次回につづきます! 

メルカリで不用品8個売ってみた

f:id:sibalove:20170804230421j:plain

 

皆さんこんにちは。

 

今回はみなさんも使ったことがあるのではないでしょうか

メルカリで不用品を売っていきたいと思います!

 

私は片付けが本当に苦手で、できるだけ物を増やさないようにしてはいるのですが、いつの間にか物って増えていきますね。

 

欲しくて買ったもの、必要と思って実家から持ってきたもの、整理してみると、持っているだけで実際は使っていないものがたくさん出てきました。

 

 

メルカリで売りたいもの

それでは今回の不用品を紹介していきましょう!

 

①名刺入れ

新卒で働き始めたときに買った名刺入れです。

amazonで出来るだけ安く買おうと思って選んだので、もとは1000円くらいだったと思います。

数回使用しましたが、出先に行く機会がほとんどなかったのでかなりきれいな状態です。

なぜか購入時に入っていたカードも入れっぱなしなので、パッと見新品同様かもしれません(笑)

 

②電卓

カシオの電卓です。

大学時代に簿記の勉強をしており、その際に必要ということで買いました。

それなりにがんばって勉強したつもりでしたが、結局試験は落ちてしまい、気力も尽きたのでそのまま押し入れに眠っておりました。

買ったときは確か1300円くらいしたと思います。

多少擦り傷はありますが、比較的きれいでまだまだ使えます!

 

パブロン鼻炎カプセル

近所の薬局で購入しました。

4月ごろ花粉の季節に備えて購入しましたが、思いのほか屋外にいる機会が少なく、ほとんど必要なかったので、3分の2ほど残っています。

外箱は開いていますが、中の小分けになっている袋は未開封です。使用期限は2019年3月なので、まだ余裕で使えます。

購入金額は全然覚えていませんが、同様の商品をamazonで調べてみると1256円で売っていたので、それくらいだと思われます。

 

※追加:売ろうと思っていましたが、メルカリでは医薬品の販売は禁止されているようです。

医薬品の販売には許可が必要ですので誤って出品しないようお気を付け下さい。

 

④のびのびサロンシップF

デスクワークで腰が痛くて仕方なかった頃に購入しました。

当時は1日13時間くらい座って仕事をしていたので本当にしんどかったです(笑)

今となっては必要もなくなったので使っていません。

中身は3分の1残っています。こちらも小分けの袋になっていて、中は未開封です。

使用期限も2019年1月なので、まだ大丈夫ですね。

こちらは1000円ほどで購入した記憶があります。

 

※追加:こちらも医薬品のため販売は禁止されています。

 

スヌーピーフェイスタオル

USJに行った時のお土産で買いました。

スヌーピーが好きでいろいろなグッズを買い漁っていたうちの一つです。

他のものは普段使っていますが、これだけはもったいなくて使えずに今に至ります。

デザインも気に入っていますが、使わないので好きな人に譲ろうと思います。

こちらは袋も未開封で新品同様です。

買ったときは1300円でした。(値段シールがありました)

 

 ⑥『戦う君と読む33の言葉』 千田琢哉

突然、無性に啓発本読みたくなる時ってありませんか?

本屋さんでその時の気分で買った本です。

読みやすかったので1日で読めました。それ以来本棚で眠っていたので今回出品することにしました。

状態はかなりきれいです。

定価は1300円でした。

 

⑦アクリルテープ

親が使わないからあげると言ってもらいましたが、これは一体何に使えばいいのでしょうか?

裁縫とかする人ならわかるかもしれません。

貰ったものなので価格は不明です。

 ニトリの毛布か何かを買ったときに巻いてあった似たようなアクリルテープもあったので、もし欲しい方がいればおまけにしようと思います。

 

⑧時計(ジャンク)

クリエイターズマーケットでとても気に入って購入しましたが、落として壊れてしまい、押し入れに眠っていました。

デザインはとてもかわいいので、インテリアにする分にはいいかなと思います。

購入した時は1800円くらいだったと記憶しています。

 

⑨作って覚えるVisualBasic2015

昔仕事で必要だったので購入しましたが、もう使っていないので出品します。

状態はいい方だと思います。

定価は2300円でした。

 

⑩上北健 TIDE

去年くらいにヴィレッジバンガードで衝動買いしました。

お店のヘッドホンで聞くと、音楽ってすごく感動しませんか?

いいアルバムですが、普段はパソコンにインポートして聴いているのでディスクはいらないかなと思ったので出品します。

定価は1800円でした。

状態もかなりいいです。

 

以上のものを、今回は出品していこうと思います!

 

高額で売るには?

以前からメルカリは使っているので手順は心得ています。

今回はより高額で売るためのコツを調べて実践していきたいと思います!

 

【金額公開】ひたすらメルカリをやってわかった、高く売れる5つのコツ。

 

こちらのサイトさんで私がこれから実践できそうなものをやっていきたいと思います。

・説明は簡潔にする

・値引き前提で値付け

 

とりあえずこの二点については実践していこうと思います。

 

値付けしてみる

それでは今回私が設定した値段を記載していこうと思います。

販売価格は基本送料込で計算しています。

 

①名刺入れ

購入時約1000円→販売価格800円

 

②電卓

購入時約1300円→販売価格1000円

 

パブロン鼻炎カプセル

販売禁止のため出品できませんでした。

 

 ④のびのびサロンシップF

こちらも販売禁止のため出品できませんでした。

 

スヌーピーフェイスタオル

購入時約1300円→販売価格1500円

 

⑥『戦う君と読む33の言葉』 千田琢哉

購入時約1300円→販売価格700円

 

⑦アクリルテープ

購入時?円→販売価格400円

 

⑧時計(ジャンク)

購入時約1800円→販売価格1000円

 

⑨作って覚えるVisualBasic2015

購入時約2300円→販売価格1300円

 

⑩上北健 TIDE

購入時約1800円→販売価格1400円

 

以上、全体的に自分ではかなり高めに設定してみたつもりです。

特にスヌーピーフェイスタオルについては、購入価格より高いという値付けになっております。

本当に気に入っているので、売れなければそれでもいいと思っているのでこのようになりました。でもまあ、送料もあるので定価と同じくらいかと思います。

 

医薬品については残念ながら販売できないとのことなので、今回はこの8点を2週間限定で出品してみて実際にどれくらい売れるのかを検証していこうと思います!

 

それでは2週間後(2017年8月23日前後更新予定)、結果発表まで今しばらくお待ちください!

 

おまけ

メルカリにも招待コードでポイントが貰えるシステムがあります。

このブログを読んでいる方はほぼメルカリをすでにやっている方だとは思いますが、一応私の招待コードを載せておこうと思います!

RDZYMU

↑のコードを入力すると招待くじというのが引けるそうですので、これからメルカリを始めようと思っている方は是非使ってみてください!

ブログの閲覧数を増やす6つの方法やってみた結果!

f:id:sibalove:20170803225738j:plain

 

こんにちは。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は前回に引き続き読んでいただきありがとうございます。

 

今回は私がブログの閲覧数を増やすためにいろいろやってみて実際にどれくらい閲覧数が増えたか、結果発表をしたいと思います!

 

私が試した方法は以下の6つです。

 

①タイトルに数字を入れること

②タイトルは27文字以内にする

③サムネイル画像にはこだわる

④文字数は1500文字以上

⑤わかりやすいURLにする

⑥カテゴリー分けをする

詳しくは前回と前々回の記事からご確認ください。

sibalove.hatenablog.com

sibalove.hatenablog.com

 

ちなみにこちらが実践前のアクセス数です。

f:id:sibalove:20170730234024p:plain

 

1日約5件でした(笑)

※1日目は記事を3件書いているので1記事に対しては5件です。

 

 

そしてこちらが実践後のアクセス数です。

f:id:sibalove:20170803231930p:plain

7月31日に15件に急増!

8月1日は更新できていませんでしたが、それでも5件!

8月2日には16件でした!

 

何百、何千、何万とアクセス数のある方からすれば、微々たるものかもしれませんが、ブログ初心者の私はこの結果に歓喜しました。

 

単純計算したら3倍ですよ!

 

絶大的な効果があるかといわれると、今のところは何とも言えませんが、確実にいい方向に進み始めている気がします!

 

しかし、目標だったアクセス数100件にはまだまだほど遠いですね。

これから少しずつでもこのブログが成長していくことを祈りつつ、今後もいい記事が書けるように、できることはなんでもやってみたいと思います!

 

 

ちなみに1日どれくらいのアクセス数でいくらの収入になるのか、疑問に思ったため調べてみました。

 

こちらのサイト様によると

アフィリエイトでのアクセス数・PV数による収入の目安は? | Kazutaka(カズタカ)の心理誘導術アフィリエイト

 

1日100PVで数千円程度の報酬になるそうです。

1日300~500PVで数千円~1万円未満、

1日1000PV程度で2万円程、

1日3000~5000PV程度で10万円前後だそうです。

 

100PVでも収入になる可能性があるんですね。

私の感覚だと思っていたよりも少なかったです。

1日100PVって、頑張ればいけそうな数だと思いませんか?

 

さすがに1日3000PVはそう簡単にはいかないと思いますが、100なら、あと84PVです。

記事の数もまだまだ増やしていく予定ですし、何とかなるような気がしてきました。

 

 

しかし最終的な目標は、やっぱり10万円ですね。

夢の10万円です。

それだけの収入が増えたら皆さんなら何しますか?

 

おいしいものを食べたり、

f:id:sibalove:20170804000310j:plain

 

おしゃれをしたり、

f:id:sibalove:20170804002457j:plain

 

旅行に行くのもいいですね。

f:id:sibalove:20170804000339j:plain

 

 

……道のりは長そうですが、まずは100PV目指してこつこつやっていこうと思います。

 

あんまり「アクセス数が」とか、「お金が」とか言っているとそれだけのためにやっているみたいですが、実際のところ私、8割、いや、9割以上はお金のためにやっているので(←正直過ぎ)今後もお金の話とかガンガンしていきますよ!(笑)

 

そうじゃなきゃ「お金を稼いでみた」なんてブログ名にしないですもの。

 

きっとこれを読んでくださっている方もお金が欲しいと思っているのではないでしょうか?

そんな方たちに、こんなど素人が本当に稼げるようになるのか、見守っていただいて、もし私が本当に稼げるようになるときがきたら、私が行なった方法を一つの参考にしていただければ、そのときはお金を稼ぐために続けたブログが、人の役に立つようになると思うのです。

 

まぁ、アクセス数16の人が言えたことじゃありませんが、このブログがそんなふうになっていったらいいなあという話でした(笑)

 

お寿司の画像を見ていたらお腹が減ってきたので、今回はこのあたりで。

 

それでは、次回に続きます!

 

ブログの閲覧回数を5件から100件に増やしてみた…い(続き)

f:id:sibalove:20170802144118j:plain

 

こんにちは。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は前回に引き続き読んでいただきありがとうございます。

 

今回は前回の閲覧回数を増やそう!という企画の続きです。

 

前回の記事はこちら↓

sibalove.hatenablog.com

 

前回は閲覧回数を増やすために以下の6つについて順番に実践していきました。

 

①タイトルに数字を入れること

②タイトルは27文字以内にする

③サムネイル画像にはこだわる

④文字数は1500文字以上

⑤わかりやすいURLにする

⑥カテゴリー分けをする

 

このうち、①から⑤までは私にもすんなりと出来ました。

 

しかし、⑥カテゴリー分けをする

で見事につまずき、今に至ります。

 

というわけで、今回は階層カテゴリーにこのブログを落とし込むことを目標に実践していきたいと思います!

 

TOP<お金を稼ぐ<アフィリエイト

 

↑のような感じにしたいです。

今までの記事も上記のアフィリエイトにカテゴライズされるので、もしできたらすべて更新していきましょう!

 

ちなみにいろいろと調べていると「TOP<お金を稼ぐ<アフィリエイト」のようなものパンくずリストというそうです。

覚えやすいというか、学校のテスト勉強だったら絶対に忘れられないネーミングですね。

 

ちょっとだけ気になったので、なぜパンくずリストというのか調べてみました。

パンくずリスト - Wikipedia

どうやら童話のヘンゼルとグレーテルで、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていったことが、名前の由来のようです。

そういわれてみるとなるほどと思います。

 

 それでは実際にカテゴリー分けして、パンくずリストを表示させてみましょう!

前回同様、こちらのサイトさんを参考にさせていただきます。

カテゴリーの階層化でブログを整理してスッキリさせよーぜ【はてなブログ】 - ひきこもらず大学生

 

では順を踏んでやっていきましょう。

1,カテゴリーを一度消す。

前回一つだけ作った「お金を稼ぐ」というカテゴリーを消してみます。

ダッシュボードからカテゴリーを選択して、削除するだけ。

f:id:sibalove:20170802145813p:plain

簡単に消えました。

f:id:sibalove:20170802150047p:plain

 

2、カテゴリーの階層化を決める

これは前回決めました。

・お金を稼ぐ

・プロフィール

の大きなカテゴリーがあって、お金を稼ぐには

お金を稼ぐ-アフィリエイト

お金を稼ぐ-メルカリ

のサブカテゴリーを作ります。

 

3、カテゴリーを登録する

前回躓いた原因が判明しました。

サブカテゴリーは「-(ハイフン)」でつなぐ必要があるようです。

 カテゴリーの追加自体は簡単でした。

①ファイルのマークを押して、

②新しいカテゴリーでカテゴリーの名前を入力する

f:id:sibalove:20170802152331p:plain

 

これで

f:id:sibalove:20170802152814p:plain

こんな感じになります。

 ※しかしこのとき私はミスを2つしております。どういうことかは後ほど判明します。

 

 

4、カテゴリーを割り振る

 

既にある記事を割り振るとき

ダッシュボードの記事の管理から

①カテゴリー分けしたい記事を選択して、

②チェックした項目にカテゴリーを追加

を押すとできるようです。

f:id:sibalove:20170802154000p:plain

 

しかしここで私は「ん?」と首をかしげます。

f:id:sibalove:20170802155709p:plain

さっき作ったカテゴリーが選べない!?

 

新しいカテゴリーを作成の一択です。

編集中の記事を保存してから再度挑戦するも変わらず。

 

さっきのカテゴリーは一体どこへ??

 

疑問に思いつつ、仕方ないので「新しいカテゴリーを作成」で先ほど作ったカテゴリーと同じものを作成してみました。

 

f:id:sibalove:20170802161419p:plain

 こちらからだと問題なく作成と割り当てができました。

 

はじめに作ったカテゴリーが消えてしまったのは、恐らくそのカテゴリーに振り分けられている記事が一つもなかったためと思われます。

 

他の記事用のカテゴリーは記事の編集からはできないというわけです。(よく考えてみると当然のこと)

それに伴って、メルカリとプロフィールのカテゴリーはまだ記事がないので、後日作成しようと思います。

 

 というわけで、一つ目のミスは記事がまだない状態でカテゴリーだけを作ったことでした。

 

一応編集中の記事を割り振るときの説明もしておくと、

① ファイルのマークを選んで

②好きなカテゴリーを選択する

f:id:sibalove:20170802164614p:plain

 

これで完了です。簡単ですね。

 

 

5、パンくずリストを表示させる

これについてははてなブログのデザインで設定が可能なようです。

はてなブログにパンくずリストが導入されたのでこのブログにも導入してみた - 元アベンジャーのCOJ

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」で

パンくずリストにチェックを入れ

②変更を保存

 

f:id:sibalove:20170802171315p:plain

 

実際に記事を確認してみると……

f:id:sibalove:20170802174414p:plain

できました!

 

でも「お金を稼ぐ」の下に「アフィリエイト」が来ていないですね……。

 

やるといったからにはどうしてもやりたいので、やはりこちらのサイトさんを参考にしていきたいと思います。(とても有名なサイトさんのようで、いろいろなところでリンクが張られているのを見かけました。)

 

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - 太陽がまぶしかったから

 

読んでみた結果、

結論:カテゴリを階層化するにはソースコードが必要。

 

どうやら避けては通れない道のようです(泣)

きっとそのうちはてなブログの機能が拡張されて、ボタン一つで階層化できるようになることを願いつつ、

 

いざ実践

 先ほどのサイトさんを参考にしてみるとこんな感じになりました。

f:id:sibalove:20170802184030p:plain

 

 お、おう……。

 

 ていうか、パンくずリスト、多くね?(笑)

何がいけないのか、うまくいきませんね。

(※うまくいっていないのは私のミスのためです。上記サイト様は正しいです。)

 

いろいろと思考錯誤をして、別の方法も探して試しました。

 

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

こちらでやってみてもいまいちうまくいきません。

(※繰り返しますが、うまくいっていないのは私のミスのためです。上記サイト様は正しいです。)

 

原因を考えていると、

 

「この‐(ハイフン)、全角だ

 

ということに気付きました(笑)

これが二つ目のミスです。

これ以上ないくらいの凡ミスです。

そりゃ、うまくいくものも行きませんよね。

 

というわけで、カテゴリの‐ハイフン(全角)を-ハイフン(半角)に直してみたところ、あっさりとうまくいきました。

 

f:id:sibalove:20170802191029p:plain

ちなみに参考にしたのは先ほども貼らせていただいたこちらのサイトです。

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

 

 

記事を書きながらとはいえ、ここまで来るのになんと4時間もかかりました(笑)

 

パッと見じゃわかりにくいハイフンの全角と半角の違い、

 皆さんもお気を付け下さい!

 

さて、今回は記事のカテゴリー分けをしていきました。

いろいろとミスをしていてあまり参考にならないかもしれませんが、こんな初心者でもなんとか無事にカテゴリー分けできたので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、次回に続きます。